ステランティス 力強い業績を達成した2020年度の決算を発表(抄訳)

※当文書は2021年3月3日にアムステルダムにて発表された英語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。また、内容および用語が日本市場における定義と異なる場合もあります。

アムステルダム, 2021年3月3日

フィアット・クライスラー・オートモビルズ N.V.(FCA)とプジョー S.A.(PSA)の統合によって2021年1月16日に誕生したステランティスN.V.はこのほど、2020年12月31日に決算を終えたFCAとPSAの通期業績を発表いたしました。

FCAは新型コロナのインパクトを受けてもなお、力強い業績を達成:
・調整済EBIT*(利息及び税金控除前利益)は37億ユーロとなり、売上に対する率は4.3%
・純利益(調整済)は黒字の19億ユーロ
・自動車部門のフリーキャッシュフロー*は6億ユーロのポジティブ

FCAは第4四半期に記録的な業績を達成
・第4四半期はグループと北米事業でいずれも記録的な業績を達成。
・EBIT(調整済)はグループが23億ユーロ、北米が22億ユーロとなり、EBIT率も8.2%と11.6%を記録。また、全てのリージョンとマセラティも黒字化。
・自動車部門のフリーキャッシュフローも39億ユーロと力強さを見せた。

2020年度は自動車部門でコロナ禍の逆境を跳ね返す、7.1/%という高い営業利益率(調整済)を達成:
・自動車部門の営業利益率(調整済)*は通期で7.1%の34億ユーロ
・自動車部門の下期の営業利益率(調整済)*は9.4%と記録的な高さ
・当期利益は22億ユーロ
・自動車部門のフリーキャッシュフロー*は27億ユーロ
・自動車部門の純財務ポジション*は132億ユーロ

 

「これらの数字は、強固で堅牢な財務基盤を持つ二社が統合したことを背景に、ステランティスの財務が健全であることを示唆するものです。今後、両社が達成しなければならないシナジー効果の最大化に向けて素晴らしいスタートを切ったといえます」
Carlos Tavares, Stellantis CEO
ステランティスCEO、カルロス・タバレス

2020年9月に締結された修正版統合合意書に準じて、総額10億ユーロの配当(1)を取締役会は承認しており、2021年4月15日に開催される株主総会で決議される見込みです。

2021年度 市況概観(2):北米 +8%、南米 +20%、ヨーロッパ +10%、中東及びアフリカ +3%、インドおよびアジア太平洋 +3%、中国 +5%

2021年度 業績予測(3):営業利益率(調整済)5.5%~7.5%(コロナ禍によるロックダウンが実施されなかったと想定した場合の予測値)


決算発表カレンダー
2021年度第1四半期決算短信:2021年5月5日(売上及び収益のみ公表)
2021年度上期業績発表:2021年8月3日(業績全体の公表)
2021年度第3四半期決算短信:2021年10月28日(売上及び収益のみ発表)
今回の決算内容はステランティスの連結決算ではありません。
2021年3月3日の欧州中央時間午後3時半/米国東部標準時間午前9時半から電話及びウェブキャスト経由で、FCAとPSAの第4四半期業績、ならびに2020年度通期業績発表記者会見を開催します。後刻、グループのウェブサイト(https://www.stellantis.com/en)には、会見の音声データを掲載します(英語のみ)。また、同ウェブサイト上には会見中に使用した資料も掲載されますのでご活用ください。
*調整内容とより詳細な財務指標については業績発表プレスリリース・フルバージョンの付録セクションにある「第4四半期調整項目」、「2020年度決算調整項目」、「FCA注記事項」と、PSAセクションの「付録」に記載している補足情報を参照のこと。

注 記

(1) 2020年9月に修正された統合合意書の中で、統合後に10億ユーロを配当することを予見している。総額で10億ユーロ(2021年2月21日現在の欧州中央銀行の為替レートでおよそ12億米ドル)は普通株一株当たり0.32ユーロに相当し、取締役会は株主総会の承認を経てこれを株主に配当するとしている。承認手続きのための株主総会は2021年4月15日に予定されている。ミラノ証券取引所、ユーロネクスト、ニューヨーク証券取引所における配当のカレンダーは:(i) 権利落ち日 2021年4月19日、(ii) 権利確定日 2021年4月20日、(iii) 支払開始日 2021年4月28日

(2) 出典:HIS Markit社、Wards Intelligence社、中国乗用自動車協会の各社推計と自社推計に基づくもの

(3) 調整済営業利益(損失)とは、営業利益(損失)から企業の事業の上ではそれらが財務に与える影響が軽微と考えうるリストラ経費や減損、減価償却、投資除去に通常外営業利益(損失)など、散発的かワンタイムで発生する収益(損益)を除いた数値である。なお、業績予測は購買会計による財務諸表への影響と、統合にともなって国際会計基準(IFRS)へ移行することによる影響は考慮していない。

About Stellantis
ステランティスは世界をリードする自動車メーカー、モビリティ・プロバイダーとして、明快なビジョンのもと設立されました。ビジョンは、個性豊かで信頼性の高いモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより移動の自由を提供することです。グループの持つ豊かなヘリテージと幅広い地理的プレゼンスに加え、ステランティスの最大の強みは、持続可能な事業内容と世界に拡がる経験豊富で多彩な従業員たちにあります。ステランティスは幅広くかつアイコン的認知を誇るブランドポートフォリオを傘下に持ち、そのいずれのブランドも情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、従業員も 顧客も魅了してまいりました。ステランティスが目指すのは規模ではなく最も優れた企業となることであり、すべてのステークホルダーと事業を行うすべてのコミュニティに対して付加価値を創造することです。


英文オリジナルリリースに関しては以下STELLANTISサイトをご覧ください。
https://www.stellantis.com/content/dam/stellantis-corporate/news/press-releases/2021/march/03-03-2021/en/20210303_PR_Stellantis_NV_Q4_2020_EN.pdf

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顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は120年余におよんでおり、UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。日本では2020年度の販売登録台数で前年比+1.12%の10,739台とコロナ禍においても好調なセールスを記録しています。

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