ステランティスの新社名とガバナンスが発効

ステランティス N.V.(ニューヨーク証券取引所/イタリア証券取引所/ユーロネクスト:STLA)は2021年1月16日にFCAとグループ PSAとの合併が完了したことを受けて、統合した新会社の名称がステランティスに変更され、新会社の取締役会と基本定款が発効したと発表した。

すでに発表されている通り、ステランティスの取締役会は代表権を持つジョン・エルカン(会長)とカルロス・タバレス(最高経営責任者)の2名と、Robert Peugeot(副会長)、Henri de Castries(主席社外取締役、オランダの法律下における会長)、Andrea Agnelli、Fiona Clare Cicconi、Nicolas Dufourcq、Ann Frances Godbehere、Wan Ling Martello、Jacques de Saint-Exupéry、Kevin Scottの9名から構成される。

加えて、ステランティスの取締役会は本日、監査委員会、報酬委員会とガバナンス&サステナビリティ委員会を設置し、以下の役員をそれぞれ任命した。監査委員会はAnn Godbehere
(議長)にWan Ling MartelloとHenri De Castriesが、報酬委員会はWan Ling Martello(議長)にAndrea Agnelli、Henri De Castries、Fiona Cicconi、Robert Peugeotが、そしてガバナンス&サステナビリティ委員会はHenri De Castries(議長)、Andrea Agnelli、Fiona Cicconi、Nicolas Dufourcq 、Kevin Scottがその任にあたる。

ステランティスについて
ステランティスは世界をリードする自動車メーカー、モビリティ・プロバイダーとして、明快なビジョンのもと設立された。ビジョンは、個性豊かで信頼性の高いモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより移動の自由を提供することである。グループの持つ豊かなヘリテージと幅広い地理的プレゼンスに加え、ステランティスの最大の強みは、持続可能な事業内容と世界に拡がる経験豊富で多彩な従業員たちにある。ステランティスは幅広くかつアイコン的認知を誇るブランドポートフォリオを傘下に持つが、そのいずれのブランドも情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、従業員も
顧客も魅了してきた。ステランティスが目指すのは規模ではなく最も優れた企業となることであり、全てのステークホルダーと事業を行う全てのコミュニティに対して付加価値を創造する。

英文オリジナルリリースに関しては以下STELLANTISサイトをご覧ください。
https://www.stellantis.com/en/news/press-releases

グループPSAについて
グループPSAは、あらゆる顧客に向けて、独自の自動車体験の創造と、モビリティソリューションを提供しています。グループ全体で210,000人の従業員と5つの自動車ブランド、プジョーシトロエンDSオペル、そしてヴォクソールを要しています。また、広範なモビリティとスマートなサービスをFree2Move のブランドで展開しています。グループPSAの“Push to Pass”プランは、グループのヴィジョンである“a global carmaker with cutting-edge efficiency and a leading mobility provider sustaining lifetime customer relationships”(生涯にわたる顧客との関係を構築するモビリティを提供し、最先端の効率性を備えたグローバルな自動車メーカー)になることを目指しています。自動運転とコネクテッドカーの領域でアーリーイノベーターのひとつであるグループPSAは、PSAファイナンスを通じた金融活動およびフォルシアによる自動車関連サプライヤーとしても関与しています。また、2019年12月18日に発表されたフィアット・クライスラー・オートモービルズおよびグループPSAの50:50の対等合併合意の進捗に伴い、新たな企業グループの名称はSTELLANTIS(ステランティス)となります。両社の統合は2021年を予定しています。

プジョーについて
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成。UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。

シトロエンについて
1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は5年連続で純増を続け、2018年度で前年比+15%と好調に推移。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の国内販売4067台を記録いたしました。

DS オートモビルについて
DS AUTOMOBILES(DSオートモビル)の目指すところは伝統のクルマが身にまとうアヴァンギャルド、前衛の精神「SPIRIT OF AVANT-GARDE」を受け継ぎ、フランス流のラグジュアリーとサヴォア・フェール、そしてフランスの文化を自動車に注入した、フランスだけが為しえる自動車文化を復活させることです。ブランドの源泉となったDSは1955年の発表以来、今もなお20世紀のフランス自動車産業を最も象徴するクルマとして人々に親しまれています。ビジネスでの成功はもちろん、シャルル・ド・ゴール大統領をはじめ多くの政治家や著名人、セレブリティらから愛され、また映画シーンでの起用やスポーツシーンでの活躍などDSはフランスの人々の生活に彩りを添え、フランス流のスタイルを全世界にアピールしています。DS AUTOMOBILESは、この伝統をバックグラウンドに2014年6月1日にシトロエンから独立し立ち上げられました。DSブランドは、ひときわスタイリッシュなデザインやテクノロジー、ニーズに合わせてダイナミックに変化する快適性とディテールや素材にこだわったプロダクトとライフスタイルを提案していきます。

Groupe PSA Japan Press Contact

Groupe PSA Japan 株式会社
広報室
pr@groupepsajapan.jp

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報