ステランティス グローバルCMO 兼 フィアット ブランドCEOのオリビエ・フランソワ、フォーブス「CMOの殿堂」に選出される

  • 米フォーブスは、フォーブス・ランキング「世界で最も影響力のある最高マーケティング責任者(CMO)」の10周年を記念し、2022年6月23日、フランス・カンヌにおいてフォーブス「CMOの殿堂」を創立
  • ステランティス・グローバルCMO兼フィアットのブランドCEOのオリビエ・フランソワが、第一期フォーブスCMO殿堂入りを果たす

2022年6月23日、イタリア・トリノ発――米フォーブスが主催する「世界で最も影響力のある最高マーケティング責任者(CMO)」ランキングの10周年記念イベントが、2022年6月23日、フランス・カンヌで開催されました。このイベントでは、「マーケティングにおける影響力の進化」をテーマに、世界的な雑誌の編集者とマーケティング業界の中心的人物によるディスカッションが行われました。ステランティスのグローバル最高マーケティング責任者(CMO)兼フィアットのブランド最高経営責任者(CEO)のオリビエ・フランソワは、フォーブスの「世界で最も影響力のあるCMO」ランキングに過去5回以上ノミネートされ、第一期フォーブスCMOの殿堂入りを果たしました。

ステランティスのグローバル最高マーケティング責任者(CMO)であるオリビエ・フランソワは、次のように述べています。「明日の勝者となるのは、古いレシピから離れることを恐れず、創造的破壊を受け入れ、新しいやり方を世に送り出すブランドです。消費者の方々はマーケティングに騙されたくはありませんが、やはりブランドに心を奪われたいとは思っておられます。消費者の方々は、ブランドが語るストーリーを聞きたいのです。そして、より良く生きるために役立つ製品や、所有することを誇りに思える製品が好きなのです。口コミが「ソーシャルメディア」となった現代社会では、プライドを持てることが成功へとつながります。世界の四大大陸に14ブランドを展開するステランティスでは、最先端の戦術と手法を工夫して、ソーシャルメディアでの新たな成果物であるインプレッション(広告表示回数)を生み出しています。しかしながら、私が14年間の在職中に学んだことがあるとすれば、それは、10億回の広告表示よりも、たった1回の永続的に心に残る印象、インプレッションが重要であるということです。ですから私は、最も意味のあるインプレッション、最も親近感を抱かせるインプレッション、感動や使命感を呼び起こすインプレッション、あるいはムーブメントを巻き起こすようなインプレッションを見つけ出そうと言っています。本質を見失うことなく、データを適切なオーディエンスとつながるために使いましょう。感動や興奮につながるアルゴリズムなど存在しないのです。私は殿堂入りへの推薦を受けたことを、大変光栄に思っています。この栄誉を、傘下のブランドに携わる世界各地のチームとシェアしたいと思います」

今年は2022年受賞者の発表に加え、「フォーブスCMOの殿堂入りリスト」の創設も発表されました。殿堂入りリストには、過去10年間にその影響力を駆使して、ブランド、ビジネス、マーケティングコミュニティ、さらには文化全体を向上させたCMOが記載される予定です。

フォーブスでは、「フォーブスCMOの殿堂入りリスト」を選ぶにあたり、「世界で最も影響力のあるCMOランキング」に5年以上選出され、それぞれの分野で素晴らしい仕事をし続けている人たちに注目したということです。オリビエ・フランソワは、2014年に初めてランキング15位に入り、その後も2015年に4位、2020年に5位、2021年に8位を受賞、そして、2022年に再びノミネートされています。

フォーブスによれば、CMOの影響力は、CMOの行動や言葉が組織内外に与える影響によって決まります。これには、いうまでもなく企業ブランドの認知度とともに、マーケティング、広告、トレンド、財務成績、デジタルメディアやソーシャルメディアにCMOが与えた影響が含まれています。フォーブスは今年のレポートでもSprinklr社とLinkedIn社をリサーチパートナーとし、両社と協力しました。採点システムには、定量的指標に定性的指標を加えたAIベースの指標3つが含まれ、顧客・取引先の印象、マスコミ報道の論調、ソーシャルメディアに見られる意識などが検証されました。



ステランティスについて
Stellantis N.V. (NYSE / MTA / Euronext Paris: STLA) は世界を代表する⾃動⾞メーカーでありモビリティプロバイダーです。我々の歴史あるアイコニックなブランド、すなわちAbarth、Alfa Romeo、Chrysler、Citroën、Dodge、DS Automobiles、Fiat、Jeep®、Lancia、Maserati、Opel、Peugeot、Ram、Vauxhall、Free2moveおよびLeasysは、ビジョナリーな創始者たちの情熱を受け継ぎ、現代の消費者が求める革新的な製品とサービスへの期待を具現化しています。多様性を強さに、私たちは世界の動きに先駆けて道を切り拓きます。規模を追うのではなく、最も質の高いモビリティ・テクノロジー企業となるべく取り組み、全てのステークホルダーとStellantisが事業を行うコミュニティに付加価値をもたらすことを目標にしています。詳細は、www.stellantis.comをご覧ください。

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報