プジョー 次世代フラッグシップモデル 新型「PEUGEOT 3008」登場

  • 新開発のSTLA-Mediumプラットフォームを採用した初のモデルとして8年ぶりにフルモデルチェンジ
  • ハイブリッド車(HEV)と電気自動車(BEV)の2種類の電動パワートレインを設定し、優れた環境性能を実現
  • 21インチのパノラミックスクリーン装備の新開発「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit」を採用
  • クーペの美しさとSUVの力強さを融合したファストバックデザイン

Stellantisジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:成田 仁)は、プジョーの次世代フラッグシップモデル、「PEUGEOT 3008(プジョー サンマルマルハチ)」を、7月2日(水)より、全国のプジョー正規ディーラーにて発売します。メーカー希望小売価格は4,890,000円(税込)からです。

新型3008は、世界で累計132万台以上を販売した人気モデルの後継として発表する、革新性と実用性を兼ね備えたCセグメントSUVです。ステランティス新開発のプラットフォーム「STLA-Medium(ステラ ミディアム)」を使用した初の車種として、このたび登場します。ハイブリッド車(HEV)「3008 Hybrid」と電気自動車(BEV)「E-3008」2タイプのパワートレインをラインナップします。BEVモデル「E-3008」は年内の発売を予定します。

新開発 STLA-Medium プラットフォーム
Stellantisが新たに開発した STLA-Medium は、CおよびDセグメント向けに設計された電動車用プラットフォームです。ホイールベース、全長、地上高、サスペンション形式などにおいて、多様な構成に対応でき、車両の設計自由度を最大化します。電気自動車に最適化された設計でありながら、ハイブリッドを始め、将来の開発を視野に入れたマルチなエネルギーにも対応可能な柔軟性を兼ね備え、ブランドの個性表現を可能にする高い拡張性を備えた設計が特徴です。

この STLA-Medium が商品として初めて採用となった3008は、ダイナミックなボディサイズでありながら、プジョーならではの俊敏さを体現した一台です。ドライバーの期待に応える走りと、次世代プラットフォームの性能を融合させた3008は、電動化時代にふさわしいプジョーのフラッグシップモデルとして、実に新しいドライビング体験を提供します。

ハイブリッドシステム
新開発の1.2L直列3気筒ガソリンターボエンジンと電動モーター内蔵6速デュアルクラッチ式トランスミッションを組み合わせた48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。

モーターのアシストにより発進・加速がより滑らかになり、市街地では最大50%の時間でエンジン停止状態を維持します。また、低速時の100%電動走行も実現しました。走行状況によって、約30 km/h まで電気による走行が可能です。燃費はWLTCモードで19.4km/Lを実現し、輸入CセグメントSUVで唯一、環境性能割1%対象となります(1)

エンジン: 1.2 L ガソリンターボエンジン
モーター: 16 kW
駆動用バッテリー:     48V 897.9 Wh
システム合計最高出力: 107kW / 145ps
トランスミッション: 6速デュアルクラッチオートマチック
燃費: 19.4 km/ℓ(WLTC モード)

 

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エクステリア
次世代フラッグシップモデルとして、ファストバックスタイルを大胆に取り入れた新型3008は、新しい存在感を放ちます。プジョーでは初めて、サイドウィンドウモールが表に見えないように設計されたデザインを採用し、フロントからリアに伸びるシームレスなサイドラインを演出します。空力性能に優れたクーペフォルムとSUVの力強さを融合した、流麗なエクステリアが特徴です。

フロントデザインの中央部には、ブランドエンブレムを配した大型フレームレスグリルを採用。ボディと同色の精緻なデザインのグリッドが、ダイナミックな印象を高めています。プジョーのアイデンティティとも言えるライオンの爪痕モチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、リアには立体造形の3本のLEDランプを採用し、モダンかつスタイリッシュに、ブランドの世界観を表現します。

ヘッドライトには、走行状況に応じて自動で照射をコントロールする、先進の薄型マトリックスLEDヘッドライトを搭載。足元には19インチの大径アロイホイールを装備しています。また、ハイブリッドモデルのホイール名「YARI」は、長野県、北アルプス南部に位置する日本の代表的な山岳、槍ヶ岳の名前から命名されました。槍ヶ岳の特徴である、槍の穂先のように鋭い山頂部をモダンなデザインに再解釈しつつ、エアロダイナミクスを考慮したデザインです。

荷室は、リアが大きく傾斜したファストバックスタイルながら、520ℓの荷室容量を確保。座席2列目を倒した状態の荷室容量は1480ℓを誇ります。

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インテリア
モダンと個性が融合したインテリアデザイン
インテリアは、機能性とデザインを高次元に融合しました。ダッシュボードからドアトリムへと伸びる水平基調の造形は、キャビン全体をワイドに見せる視覚的効果を生み出し、開放感のある空間をつくります。また、ダッシュボードからセンターコンソールへ斜めに切れ込む大胆なラインは、収納力と機能性を維持しつつ、モダンなインテリアを際立たせます。

エアコンの吹き出し口はスリム化され、バランスの取れたシームレスなデザインに統合しました。前型モデルで好評を博したテキスタイル調のトリムはそのままに、フランス車ならではの色彩や質感へのこだわりを随所に反映。8色から選択可能なアンビエントライトと組み合わせたドットパターンの加飾により、時間帯やシーンに応じて多彩な表情を見せるモダンな空間を演出します。

PEUGEOT Panoramic i-Cockpit
新開発の「PEUGEOT Panoramic i-Cockpit(プジョー パノラミック アイコックピット)」を採用。21インチのパノラミックスクリーンがi-Cockpitと融合し、未来的なフローティングデザインを実現しています。機能においても、スクリーン表面がドライバーに向けてゆるやかにカーブすることにより、必要な情報を集約すると同時に、視認性と操作性が向上しています。
ダッシュボード中央にはカスタマイズ可能な「i-Toggles(アイトグル)」を配置し、頻繁に使用する機能にすばやくアクセスできます。計10個のショートカットキーをカスタマイズすることが可能で、運転中のエアコン調整やナビゲーション操作などを直感的に行うことができます。

アルカンタラシート
GT(アルカンタラパッケージ)グレードのシートは、アルカンタラ素材をシート中央部に使用し、身体が滑りにくく、ホールド感のあるシートを実現しました。ショルダー部までホールドするサイドサポートには、アダプティブボルスター機能をプジョーで初めて搭載し、シチュエーションに合わせて、ドライバー好みのフィット感に調整することが可能です。

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ボディカラー
新色の「インガロブルー」に加えて、「オブセッションブルー」、「オケナイトホワイト」の合計3色が用意されました。

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<インガロブルー> <オブセッションブルー> <オケナイトホワイト>

 

PEUGEOT 3008 価格表

モデル名 希望小売価格(税込)
PEUGEOT 3008 Allure Hybrid ¥4,890,000
PEUGEOT 3008 GT Hybrid ¥5,400,000
PEUGEOT 3008 GT アルカンタラパッケージ Hybrid ¥5,580,000

 

(1)自社調べ

詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください。
URL:
 ■NEW 3008 HYBRID
https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-3008/hybrid.html
■NEW E-3008
https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-3008/electric.html
 ■特設サイト(ROOM 3008)
https://web.peugeot.co.jp/room-3008/

以上

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