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プジョー 新パワートレインを搭載した 「Peugeot 308 GT Hybrid」を発売

作成者: Stellantis Japan|2025年6月04日
  • Peugeot 308に新開発のハイブリッドパワートレインを導入
  • Cセグメントの中でトップクラスの燃費性能20.6 km/ℓを実現
  • 約30 km/h まで電気による走行が可能(走行状況による)

Stellantisジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:成田 仁)は、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「Peugeot 308 GT Hybrid」を、6月4日(水)より、全国のプジョー正規ディーラーにて発売します。メーカー希望小売価格は4,790,000 円(税込)です。

Peugeot 308は、個性際立つデザイン、質感の高いインテリア、そして軽量ボディがもたらすダイナミックな走りを強みに、同クラスの新基軸を打ち立てたCセグメントコンパクトモデルです。このたび、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「Peugeot 308 GT Hybrid」が登場します。このパワートレインを導入するのは、プジョーブランドのラインナップでこのモデルが初めてです。

「Peugeot 308 GT Hybrid」の特徴は以下の通りです。

ハイブリッドシステム
新開発のガソリンターボエンジンと、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。

電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりと共にスムーズで心地よい加速を味わえます。また、低速時の100%電動走行も実現しました。走行状況によって、約30 km/h まで電気による走行が可能です。信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50% はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させます。ガソリンエンジンモデルと比較して、約15%の燃費性能改善を実現し、20.6 km/ℓ(WLTCモード)を誇ります。優れた燃費と排気ガスレベル低減を両立することで、購入時の環境性能割は輸入車Cセグメントハッチバックで唯一、1%が適用されます。

新開発のガソリンターボエンジンは、前型と比べ、全体の 約40% のパーツを刷新しました。その結果、エンジン最高出力は 6ps アップし、ハイブリッドシステムトータルでの最高出力は145ps、ガソリンエンジンモデルと比べ 約11% の出力向上を実現しました。

新開発エンジンの改良ポイントは以下の通りです。
-タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
-ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
-ターボチャージャーの可変領域の拡大
-ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
-インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)

308 新型ハイブリッド

エンジン: 1.2 Lガソリンターボエンジン
モーター: 16 kW
駆動用バッテリー:     48V 897.9 Wh
システム合計最高出力:     107kW / 145ps
トランスミッション: 6速デュアルクラッチオートマチック
燃費: 20.6 km/ℓ(WLTC モード)

 

ボディカラー
「オブセッションブルー」、「エリクサーレッド」、「ペルラネラブラック」、「オケナイトホワイト」の合計4色から選択可能です。

今回の新マイルドハイブリッドモデルの発売を機に、既に発売しているプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの名称を「Plug-in Hybrid」に変更します。

PHEV 現モデル名 新モデル名
308 GT HYBRID 308 GT Plug-in Hybrid
308 SW GT HYBRID 308 SW GT Plug-in Hybrid



詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください。
URL:https://www.peugeot.co.jp/range/new-peugeot-308.html

以上