Stellantis、燃料電池技術のリーダーである Symbioの株式取得を表明

フォルシア(FORVIAグループ)、ミシュラン、Stellantisは本日、Stellantisがゼロエミッションを実現する水素関連テクノロジーのリーディング・カンパニー、シンビオの株式を取得するための独占交渉を開始し、既存の株主であるフォルシアとミシュランとともに、この分野における主要なプレーヤーになることを発表しました。

「シンビオのテクニカル・ロードマップは、Stellantisのヨーロッパおよび米国における燃料電池車展開計画と完全に一致しています」と、Stellantis最高経営責任者(CEO)のカルロス・タバレスは述べています。「今回の株式取得により、従来の電気自動車の範囲を超えて、低エミッション車をお客様に提供するための開発スピードを加速することが可能になります。私たちは共に脱炭素モビリティの実現に取り組んでおり、フォルシア、ミシュラン、シンビオのチームが革新性と卓越性を示し、優れた協力関係を構築していることは素晴しいことだと思います。」

Stellantisは、2021年半ばに水素燃料電池システムを搭載した中型バンを発売し、この分野で市場をリードしています。そして、”Dare Forward 2030”戦略の一環として、野心的な目標を掲げています。これには、大型トラックへの展開を視野に入れながら、ヨーロッパでは早ければ2024年、米国では2025年に大型バンの燃料電池車を発売しラインナップを拡大することが含まれます。

「Stellantisは、ミシュランとフォルシアがゼロエミッション・モビリティのグローバルリーダーになるためのアプローチを継続していることを確認し、シンビオの株式を取得する決断を下しました。新しい株主構成はグローバル化を加速し、シンビオの成長を促進することでお客様にメリットを提供します」と、フォルシアCEOのパトリック・コラーは述べています。 
ミシュランCEOのフロラン・メネゴーは、次のように述べています。「ミシュランは、水素燃料電池テクノロジーがモビリティの脱炭素化に貢献するだけでなく、それ以上の効果をもたらすと確信しています。そのためミシュランは、20年以上にわたってこのテクノロジーのパイオニアとして市場を牽引してきました。シンビオの株主にステランティスが加わることによって、この信念がさらに強化され、フォルシアとともに築き上げてきた業界の大きな流れが加速されることになるでしょう。」

2022年10月、シンビオは工業化を促進し、既存の常識を打ち破るイノベーションを推進するために、HyMotiveプロジェクトを発表しました。これにより、フランスにおける総生産能力が2028年までに年間10万システムに増加し、1,000人の新しい雇用が創出されます。今回の取引によりシンビオは、ヨーロッパおよび米国の自動車市場におけるStellantisのリーダーとしての立場を活用して、開発作業を拡大することが可能になります。 

株式の取得は、2023年上半期に完了する予定で、規制当局の承認および通常の取引完了条件に従って行われます。
# # #

Symbioについて
フォルシアとミシュランの合弁会社であるシンビオは、30年以上の経験と600万kmの走行距離を誇るモビリティ・パイオニアである両社にとって、主要な革新的パートナーです。水素燃料電池システムの世界基準となっているシンビオは、業界におけるリーダーシップと卓越したイノベーションを、起業家精神に基づいた素早い意思決定と組み合わせて、ゼロエミッションによるモビリティを実現しています。幅広いラインナップを誇るコンパクトなStackPack燃料電池システムは、オンロード/オフロードを問わず、トラック、バン、バスから物流機器、乗用車に至るまで、電力、耐久性、航続距離のすべての要件を満たしています。シンビオは、世界初の水素燃料電池システムを搭載した小型商用車プログラムを展開するステランティスのパートナー企業です。シンビオでは、約600人の従業員が新しい未来の構築に取り組んでおり、パフォーマンスに妥協することなく、環境、空気、健康を尊重するクリーンモビリティの普及を促進しています。シンビオのH2Motiveシリーズは、電源管理システム、電子制御ユニット、冷却およびエア・システム、電力を生成および制御する水素ループでから構成されたシングルおよびマルチスタック・システムで、すべての電力および耐久性のニーズを満たしています。www.symbio.one

Stellantisについて
Stellantis N.V.(NYSE / MTA / Euronext Paris: STLA)は、世界有数の自動車メーカー/モビリティプロバイダーです。傘下のブランドには、アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DSオートモビル、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム、ボクスホール、Free2move、Leasysが含まれ、未来を見据えた創設者の情熱を受け継ぎ、革新的な製品とサービスを提供しています。Stellantisは、「Powered by our diversity, we lead the way the world moves」(私たちの多様性を原動力とし、世界的な変革の動きを先導する)というスローガンを掲げ、すべてのステークホルダーと事業を展開する地域のコミュニティに付加価値を生み出しながら、最大ではなく、最高の持続可能なモビリティテクノロジー企業になることを目指しています。詳細につきましては、www.stellantis.comをご覧ください。

FORVIAについて
世界第7位の自動車関連テクノロジー企業であるFORVIAは、フォルシアおよびHELLAの技術を補完し、業界におけるポジショニングを強化しています。FORVIAは、約300の生産拠点と75の研究開発センター、40か国以上に及ぶ3万5,000人以上のエンジニアを含む15万人を雇用し、現代および未来の自動車の課題に対して独自の包括的なアプローチを提供しています。FORVIAは6つの事業グループで構成され、世界中の自動車メーカーに望まれるイノベーションおよび統合パートナーになることに注力しています。FORVIAグループは、安全で持続可能、高度でカスタマイズされたモビリティを実現するためのソリューションを提供しています。FORVIAは、自動車業界の未来を予測し、変革を実現する「チェンジメーカー」になることを目指しています。www.forvia.com

MICHELINについて
世界有数の自動車関連企業であるミシュランは、お客様のモビリティを持続的に強化することに全力で取り組んでいます。
お客様のニーズに最適なタイヤ、サービス、ソリューションを設計および供給し、モビリティをユニークで充実した体験にするためのデジタル・サービス、地図、旅行ガイドなどを発行し、多様な産業に提供するハイテク素材を開発しています。フランスのクレルモンフェランに本社を置くミシュランは、177か国に拠点を置き、12万4,760人の従業員を雇用し、68のタイヤ生産施設を擁し、2021年には合計約1億7,300万本のタイヤを生産しました。(www.michelin.com)

2022年12月23日

上記は、本国発表のリリースを意訳したものです。
お問い合わせ(報道関係者)
Stellantis Media Contacts
Fernão SILVEIRA +31 6 43 25 43 41 – fernao.silveira@stellantis.com 
Shawn MORGAN +1 248 760 2621 – shawn.morgan@stellantis.com

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報