C5 X、それはシトロエンの哲学を最も先進的に表現したモデル。大胆さと革新性を備え、安らぎのツーリング体験を提供(翻訳)

  • C5 Xのスタイルは、シトロエンのフィロソフィーを完璧に体現。サルーンのエレガンス、ステーションワゴンのダイナミズム、そしてSUVの高いスタンスを組み合わせたユニークなモデル
  • C5 Xは、シトロエン・アドバンスト・コンフォート®プログラムが提供する究極の快適性により、車内での真の安らぎを提供します。新開発のシトロエン・アドバンスト・コンフォート・アクティブサスペンションやアドバンスト・コンフォート・シートなど、ラウンジにいるかのようなパッセンジャーコンパートメントを備えています。
  • C5 Xには、拡張ヘッドアップディスプレイ、半自律走行を実現する運転支援システム、自然な音声認識機能を備えた全く新しい12インチHDタッチスクリーン・コミュニケーション・インターフェースなど、車内で過ごす時間を容易にする最新のテクノロジーが搭載されています。

※当文書は2021年4月12日にパリにて発表された英語版および仏語版プレスリリースの翻訳です。プレスリリースの正式言語は英語および仏語であり、その内容および解釈については英語版および仏語版が優先されます。また、内容が日本市場における定義と異なる場合もあります。日本市場導入の時期、仕様は未定です。

4月12日17時40分追記:広報写真をアップロードいたしました。本ページ下の「広報画像ダウンロード」および「プレスキットダウンロード」ボタンから直接ダウンロードいただけます。

シトロエンはこのたび、あたらしいフラッグシップ、C5 Xを発表しました。このモデルはサルーンとステーションワゴンを組み合わせた独創的なデザインで、ラージセグメントにあらたな息吹を吹き込みます。このニューモデルは、ガソリン仕様とプラグインハイブリッド仕様の両方が用意され、ラージセグメントやSUVセグメントのお客さまが期待する、現代性、ステータス、革新性を表現しています。



また、C5 Xはシトロエン・アドバンスト・コンフォート・アクティブ・サスペンションをワールドプレミアします。これは、シトロエンの歴史と密接に結びついた、魔法の絨毯で旅をしているかのような感覚をさらに高め、モビリティの新境地を開拓しす。また、ラウンジのような室内空間は、アドバンスドコンフォートシートの快適性と、2列目を中心とした圧倒的な広さを誇り、545ℓの容量を持つトランクは、ステーションワゴンを利用するお客様のニーズに応える理想的なものなっています。プラグインハイブリッド仕様では、日常的に “ë-COMFORT” モードとエレクトリックモードでの走行を組み合わせることで、車内の静粛性をさらに高めることができます。

また、車内での快適性を高めるために、数々の先進のテクノロジーを採用しています。たとえば、拡張ヘッドアップディスプレイ、ハイウェイ・ドライバー・アシストなどの運転する人の精神的負担を軽減するさまざまな運転支援機能や、中央の12インチHDタッチスクリーン、自然言語認識、タブレットのようにウィジェットでカスタマイズ可能なディスプレイなど、あたらしいインフォテインメント・インターフェースが用意されます。

“シトロエンは、C5 Xという野心的なラージツーリングビークルを生み出しました。まさに、世界を旅したいと願うお客さまにご満足いただくための真のツールです。大胆で独創的な今回のニューモデルには、シトロエンの培ってきた技術がすべて具現化されています。それはつまり、革新、行き届いた配慮、そして何よりも、わたしたちがここである種のアール・ド・ヴィーヴルとして高めている幸福感なのです”

Vincent Cobée, Citroën CEO
ヴァンサン・コベ、シトロエンCEO

伝統的なDセグメントにあたらしい風を吹き込むアバンギャルドなボディスタイル

C5 Xは、伝統的なDセグメントの中で、ひと目見た瞬間に驚きと興奮をもたらすでしょう。マーケットでは他に類を見ない力強いコンセプトを持つC5 Xは、おのずとシトロエンのあたらしいトップレンジとして位置づけられ、その名前に至るまで、2016年のパリモーターショーで発表された「CXperience Concept」にインスパイアされています。

ユニークなコンセプト:モダンで革新的なボディスタイル

C5 Xのボディスタイルは、見た瞬間に目を惹きます。主張が強く、タフで個性的です。Dセグメントのスタイリングのコードを刷新し、SUVの魅力的な要素を加えてサルーンとステーションワゴンを融合させたファストバック型のボディスタイルを採用しています。エアロダイナミクスに特に配慮したまったくあたらしいフォルムです。

長いフロントフード、流れるようなエアロダイナミックなライン、高い位置にあるウエストライン、後輪の上のキックアップは、個性とダイナミズムをもたらすとともに、シトロエンのトップレンジの歴史を彩ってきたさまざまなクルマを彷彿とさせます。シトロエンの大型車のもうひとつの特徴であるテールゲートは、ステーションワゴンとしての実用性を備えており、広く機能的な開口部と低いローディングシルにより、日常的な使い勝手の良さを実現しています。

路面追従性を高めるハイスタンス

従来のサルーンよりも高くなったグランドクリアランスと、19インチトール&ナロータイヤを装着した720mmの大径ホイール(ほとんどのバージョンに適用)により、SUVのユーザーにも非常に好まれる高い位置でのドライビングポジションを実現し、安全性と視認性を高めています。

ホイールベース2,785mmの優れた後席空間を持つC5 Xは、全長4,805mm、全幅1,865mm、全高1,485mmという、Dセグメントの中心に位置するゆとりあるサイズとなっています。

モダンでハイテクなライトシグネチャー:見る、そして見られる

C5 Xは、新型C4で導入されたシトロエンのあたらしいV字型のライトシグネチャーをフロントとリアに採用しています。このテクノロジーを活かしたライトシグネチャーは、他のどのモデルからも識別でき、一目でシトロエンであることがわかるもので、すべてのモデルに搭載されたLEDヘッドライトで構成されています。このライトシグネチャーは、昼夜を問わず目にすることができ、C5 Xのユニークなボディスタイルを強調しています。

”サルーンのエレガンス、ステーションワゴンのダイナミズム、SUVのタフネスを兼ね備えた革新的なスタイリングを持つC5 Xは、シトロエンの大胆なスタイルを体現しています。そのユニークな形態、空力的なライン、モダンなライトシグネチャーは、走行中にも一目でわかる、まさに真のシトロエンです”

Pierre Leclercq, Citroën Design Director
シトロエンデザインダイレクター、ピエール・ルクレール

絶対的なまでに快適な旅へのいざない

C5 Xのパッセンジャーコンパートメントは、まさに印象的なぬくもり、静けさ、そして広さを与えてくれます。ゆったりとしたプロポーション、歓迎されているような感覚、ユニークな細部へのこだわり、そしてこれまでにない実用性によって、旅に出たくなるような気持ちにさせてくれるでしょう。エレガンスとコンフォート、そして革新的でありながら、ことさらに主張しない控えめなテクノロジーが、シトロエンの純粋な伝統に基づく、この快適なパッセンジャーコンパートメントのキーワードです。

快適さと静けさのラウンジスペース

C5 Xは、シトロエンのカスタマイズ哲学に基づき、ドライバーのイメージに合わせてパッセンジャーコンパートメントを形作ることができるオリジナルのインテリア環境を提供します。温かみのある素材を用いて、細部にまでこだわりつつ洗練されたかたちに仕上げられています。

C5 Xのアドバンスド・コンフォート・シートは、リビングルームでくつろいでいるかのような快適な座り心地を実現する、業界のベンチマークです。このアドバンスド・コンフォート・シートに座ると、独特の心地よさと視覚に訴えるコンフォートを感じることができます。これは特別なパッドの加工によるもので、あたかもマットレストッパーのような仕上がりとなっています。高密度フォームと厚みのある構造が生み出す姿勢保持性とダイナミックなコンフォート性能は、たとえ長時間の移動の後だったとしてもリラックスした気分にさせてくれます。

象徴的なシトロエンならではの魔法のカーペット効果を再現する、アイコニックかつエクスクルーシブなシトロエン・アドバンスト・コンフォート・サスペンションは、もちろん、C5 Xに搭載されています。このサスペンションは、あらゆる障害物、くぼみ、縁石、スピードバンプ、その他の路面のジョイントなどの走行を克服するために設計されています。プラグインハイブリッド仕様のC5 Xでは、さらに一歩進んだ制御を実現するシトロエン・アドバンスト・コンフォート・アクティブ・サスペンションを搭載しています。3つのモードから選べるこのサスペンション・コントロールシステムは、プログレッシブ・ハイドロリック・クッション®の効果を高めます。路面の上をまるで飛んでいるかのようなフィーリングを実現するため、走行中のダンピングを弱めるとともに、コーナリングにも対応して効率的なサスペンションの動きを実現します。

C5Xをデザインする過程で、居住性はもっとも大きな関心ごとでした。フロントは、快適なシートとすっきりとしたダッシュボードにより、広大でクリーンな居住空間を実現しています。広々としたリアエリアは、優れたレッグルームスペース、ゆったりとした車幅、ルーフ部分までに余裕のある空間を備え、乗る人にリラクゼーションをもたらします。

後部側面の窓ガラスを含む車内の360度ガラスエリアの明るさや、必要なときにいつでも光を取り入れられる大開口のガラスサンルーフによって、居住性はさらに高まります。

また、快適なドライブを楽しんでいただくために、音響にも配慮しています。遮音性の高いラミネート加工を施したフロントウィンドウとリアウィンドウを採用し、外部からの騒音を遮断します。

ステーションワゴンの利点のすべてを内包:多用途性と日常的な実用性

C5 Xのトランクは、実用性を細部に至るまで考慮して設計されています。汎用性を重視するヨーロッパのお客さまにアピールするために、寸法面からも機能面からもステーションワゴンの精神を念頭に設計されています。フラットなフロア、広く機能的な開口部、低い乗り込み口、フラットな側面などにより、545リットル、リアシートを倒すと最大1,640リットルの広い積載量を実現しています。テールゲートと連動したラゲッジロールアップは荷物の積み込みを容易にし、電動テールゲートにはハンズフリー機能が備わるため、両手が塞がった状態でも開閉することができます。パッセンジャーコンパートメント全体には、日常のあらゆるアイテムを収納したり、保管したり、隠したりすることができるように注意深く設計された収納スペースがあります。

プラグインハイブリッドの ë-Comfort:毎日EV走行、必要ならば内燃機関走行を

C5 Xには、日々の生活でも突発的な自体でも、あらゆる用途に適した、制約のない自由な発想で作られたプラグイン・ハイブリッドがあります。225馬力を発揮するこのPHEVは、静かに始動し、CO2排出量ゼロで走行することができます。また、ZEVモードでは50km以上の走行が可能で最高速度は135km/hまでと、多くのユーザーの日常的な移動に最適化されています。そのため、自宅や職場、あるいは公共の充電ポイントで必要に応じて充電すれば、普段の生活を送りながら1週間内燃機関を使わずに過ごすことも可能です。同時に、経済性と効率性に優れた内燃機関に切り替えることで、充電を気にせずに週末や休日に遠出することもできるのです。

C5 X Plug-in Hybridは、快適性と多用途性を備えた最新のハイテクエレクトリックモビリティです。道路と外の世界から完全に切り離されたような完全なる静かさの中で落ちついた、まるで繭の中にいるような感覚にさせる ë-Comfort class モビリティーで、外界からの干渉を完全にふるいにかけてくれます。静粛性、車両のスムーズな動き、運転の楽しさ、穏やかなサスペンション、ソフトなアドバンスドコンフォートシート、車内の振動のなさ、人間工学に基づいた使いやすいインターフェースや専用サービスなど、すべての要素が車内でのコンフォートを高めることに貢献しています。C5 Xは、あなたをストレスのない、穏やかでリラックスした、心のこもったあらたな旅にいざないます。

車内での多幸感と平穏のためにテクノロジーを

C5 Xは、旅をよりリラックスしたものにし、より安全で、さらに楽しいものにするために、最先端のテクノロジーを駆使しています。

拡張ヘッドアップディスプレイ:ドライバーの視界にすべての関連情報を表示し、精神的負担を軽減

拡張ヘッドアップディスプレイは、フロントガラスに映し出されるフルカラーの大型ヘッドアップディスプレイで、AR(拡張現実)への第一歩となるものです。これは、19_19 Conceptで予見された没入型テクノロジーであり、より穏やかでリラックスしたドライビング体験を提供します。ドライバーは、速度から電話やナビゲーションまで、欲しい情報を得るために道路から目を離す必要がなくなります。

My Citroën Drive Plusでタブレットと同等の環境を実現

C5 Xは、コネクティビティ―を重視したシトロエンのまったくあたらしいインフォテインメント・インターフェースです。12インチHDタッチスクリーン、4つのUSB Type-Cソケット、ワイヤレススマートフォン充電を備え、クラウドを介してリアルタイムに更新され、スマートフォンをコードで接続しなくてもミラースクリーンが表示されます。カスタマイズ、お気に入りの表示設定、ホーム画面のウィジェットなど、タッチスクリーンのタブレットのようなインターフェースを採用しています。このシステムには、自然で効率的かつ使いやすい音声認識機能も搭載されているため、言われたことを理解し、質問に答え、命令を実行する、19_19 Conceptで提案されたパーソナルアシスタントのように作動します。

より安全でよりリラックスしたドライビングを実現する運転支援システム

C5 Xは、レーダー、カメラ、センサーなど、車体のあらゆる箇所に配されたさまざまなデバイスを活用し、運転支援システムの分野でも最先端のテクノロジーを備えてます。

C5 Xは、現行法に準拠した半自律走行レベル2の最高のドライビング体験を提供します。アダプティブ・クルーズ・コントロールとストップ&ゴーを組み合わせた「ハイウェイ・ドライバー・アシスト」や「レーン・キーピング・アシスト」では、ドライバーが速度や進路を管理する必要がなく、クルマがこれらの機能をすべて担ってくれます。

その他にも、ロングレンジブラインドスポットディテクション、バック時の危険を検知するリアクロストラフィックアラート、タッチスクリーンタブレットに外部環境を表示して操作を容易にするトップ360ビジョン、キーを持ったドライバーがクルマに近づくもしくは離れると自動的にドアをロック/アンロックするプロキシミティハンズフリーアクセス&スタートなど、日常生活をより快適にする多くの機能を備えています。

C5 Xは、ガソリンエンジン仕様とプラグインハイブリッド仕様が用意されており、2021年後半に欧州で発売される予定です。

"C5 Xをとおし、現代性、洗練性、快適性、多機能性を求めるDセグメントのお客さまに、感情と理性に訴えるクルマを提供したいと考えました。ユニークなボディスタイル、さらに向上したコンフォート、プラグインハイブリッドエンジンと革新的な技術により、C5 Xはシトロエンらしい喜びと安心感を提供します”

Laurence Hansen, Citroën Product & Strategy Director
シトロエンプロダクト戦略ダイレクター、ローランス・ハンセン

動画および写真はこちらでご覧いただけます。
http://www.citroencommunication-echange.com
ユーザー名: APRIL_2021
パスワード: E43#2021

2021年7月9日追記:ステランティスの電動化ストラテジーについてはこちらをご参照ください。
ステランティスは電動化*(Electrification)に注力。同時に、調整後営業利益率を二桁台に乗せる中期目標を発表
https://newsroom.groupepsajapan.jp/news/20210709_stellantis-ev-day_jp

シトロエンについて

1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、国内販売は5年連続純増と好調に推移しており、ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の 国内販売4068台を記録。翌2020年度は22.2%増で4970台となりました。2021年度は第1四半期の累計販売台数が1,705台(対前年比149.8%)となり、こちらも日本におけるシトロエンブランドの第1四半期の販売新記録となっています。

PRESS CONTACTS

Groupe PSA Japan株式会社 広報室
pr@groupepsajapan.jp

報道関係以外のお問い合わせ
シトロエン コール TEL:0120-55-4106

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報