アルファ ロメオ、"Beyond the Visible" エピソード2をオンエア

  • アルファ ロメオは、F1 参戦のドキュメンタリー映像 "Beyond the Visible "のエピソード 2を配信しました。今回は、Alfa Romeo F1 Team ORLENの「舞台裏とその先にあるもの」を紹介します。
  • エピソード 2 のタイトルは “Trust is gained”、F1ドライバーの心理的・肉体的な準備に加え、モチベーションを高めて最高レベルのパフォーマンスを実現する、様々なトレーニングにフォーカスします。
  • F1ファン以外も楽しめる内容で、公式SNSおよびYouTubeにて公開中です。
  • エピソード 2 “Trust is gained” は、以下のURLからご覧いただけます。
    https://www.youtube.com/watch?v=aMoWiCOqbmw(英語字幕)

アルファ ロメオF1チームORLENの舞台裏とその先にあるものを紹介するドキュメンタリー番組、「Beyond the Visible」で待望のエピソード2を公開しました。世界で最も注目されるモータースポーツに携わる500人以上のチームメンバーによる、まさにアドレナリン全開のハードな日常を明らかにしています。

エピソード2の "Trust is gained "では、バルテリ・ボッタスと周 冠宇の2人のドライバーが、シーズンに向けての精神的・肉体的な準備にフォーカスしています。それらの激しトレーニングや運動テスト、サーキットでの動きを模した技術テストなどの特別な準備、またレースまでの数週間におけるモチベーション、情熱、集中力などが、「卓越したパフォーマンスを発揮する」という目標の鍵となってくるのです。

スポーツパフォーマンスやメンタルのコーチ、理学療法士や心理学者など、複数の専門家がドライバーとともに日々の作業を進めていきます。ドライバーが年間23戦のレースで集中力を切らさず臨むためには、精神的な強さがとても重要です。一方で運動面の準備も大切なので、ドライバーはジムでの長時間のトレーニングとシュミュレーターでのセッションに時間を割くことになります。筋力と持久力は必要不可欠ですが、たとえばコーナリングに耐える首の筋肉を集中的に鍛えるなど細部までこだわったトレーニングは、F1の世界では人とマシンの関係に特化した機能的なものになるのです。
世界中のサーキットへの長い旅や時差ぼけ、レース中のストレスなど、ドライバーのパフォーマンスに影響を与える要因は多岐にわたります。それらに対し、チーム内で生まれるコミュニケーションがその原動力となり、モチベーションを最高に保つ「エネルギー」となっていくのです。

"Trust is gained "は、本国アルファ ロメオの公式SNSおよびYouTubeにてオンエアしています。次回のエピソードも、ぜひご期待ください。

2022 年 10月 27 日、トリノ発
※ 上記は、本国のプレスリリースを一部意訳したものです

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報