シトロエン、クリーンディーゼル搭載の「C4 FEEL BlueHDi」を発売 革新的なクリーンテクノロジーと戦略的価格設定、279万円

プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、シトロエン「C4」にPSA最新のクリーンディーゼルエンジンBlueHDiを搭載、「C4 FEEL BlueHDi」として本日より全国のシトロエンディーラーネットワークより発売開始いたします。

PSAグループはディーゼルエンジンの開発に長い歴史を持ち、すでに1922年にはプジョーによる初のディーゼルエンジンでのテスト走行を開始、シトロエンでは1933年にロザリーⅣがディーゼルで時速109kmという速度記録を樹立、国内にも1979年にシトロエンCXにディーゼルを搭載して導入、欧州の厳しい排出ガス規制に適合する、クリーンで効率のよいディーゼルエンジンを各ブランドのモデルに搭載し市場をリードしてきました。

その集大成ともいうべきエンジンがBlueHDiです。2013年9月からすでに累計生産100万台を突破しているこのエンジンが、PSAグループの3ブランド全9モデルに搭載され、ついに日本市場へと導入されます。シトロエンではいち早くC4に導入、搭載される1.6ℓ直列4気筒SOHCディーゼルターボエンジンは、最高出力120ps、最大トルク300Nmを発生。クリーンでエコ、そしてパワフルなパワートレインを搭載して、「FEEL」というグレード名で誕生します。

PSAグループのクリーンディーゼルエンジン「BlueHDi」の主な特長は以下の通りです

  • CO2排出量を約15%軽減し、燃料消費量を約25%(20.2km/ℓ)改善した環境性能
  • AdBlue(尿素水溶液)式SCR(Selective Catalytic Reduction)によりNOx90%、PM99.9%を除去、最新の欧州排ガス基準Euro6および日本のポスト新長期規制に適合したクリーン技術
  • 最高出力120ps、最大トルク300Nm、トルクフルで力強い走り
  • 戦略的価格設定に加え、エコカー減税100%適用
    購入費用とランニングコストを軽減した優れた経済性

*「BlueHDi」とはDPF(ディーゼル・パーティキュレイト・フィルター)、AdBlue(アドブルー)式SCR(セレクティブ・キャタリティック・リダクション)を持つPSAグループの最新ディーゼルエンジンの呼称です。Blueはクリーンな環境性能を表す象徴、HDiは
High Pressure Direct Injection(高圧直接噴射)の略です。

CITROËN C4 FEEL BlueHDi

モデル エンジン
排気量
最高出力(kW(ps)/rpm)
最大トルク(Nm(kgm)/rpm)
トランス
ミッション
シート 車両本体価格
(消費税込)
C4 FEEL
BlueHDi
1,560cc 88(120)/3,500
300/1,750
EAT6 ファブリック ¥2,790,000

 

PSAグループBlueHDiディーゼルエンジンの特長

欧州と日本の環境基準に適合したPSAグループ独自のクリーンテクノロジー

BlueHDiは、3つの排気制御メカニズム=1.酸化触媒装置、2.SCR(選択還元触媒)、3.DPF*(微粒子フィルター)を搭載することで、ディーゼルからの排気汚染物質量を常時大幅に削減することを実現しています。同じ性能のガソリン車と比較した場合、燃料消費は25%、CO2排出量は15%低減します。

またSCRにAdBlue**を使用することでNOx(窒素酸化物)を90%削減、さらにDPFの上流(エンジン側)にSCRを配置することによってエンジン始動直後(低温時)から迅速にNOx除去が可能となりDPFの効率を高めています。加えてDPFのコンパクト化やCO2排出量の低減にも貢献しています。これは多くの特許を取得したPSAグループ独自のテクノロジーで、世界で初めてDPFを採用した経験と技術蓄積が活かされています。

C4_BHDi_image_02
1.6ℓ BlueHDi

*DPF(Diesel Particulate Filter)
PSAグループ独自のテクノロジーによるDPFは、走行環境、粒子の大きさを問わず、エンジン始動後ただちにほとんどの粒子状物質を除去します。フィルター内に粒子状物質(すす)が溜まると、電子制御によって排気温度が高まりすすは再燃焼、フィルター内のPMを99.9%取り除きます。その際、フィルターは再生されるので特別なメンテナンスは必要ありません。排ガスのクリーンさは清潔な室内の空気にも匹敵します。

**AdBlue(尿素水溶液)
AdBlue(尿素水溶液)は、トランクルーム下のタンクに貯蔵されます。1年または10,000kmを目安に、販売店での点検・補給を推奨します。その後、残りの走行可能距離が2400㎞以下となった場合、警告ランプと残りの走行可能距離の表示によって、補給の必要性を知らせます。

C4_BHDi_image_03

効率的な燃費を実現

コモンレール式高圧噴射システムを持つ4気筒ターボディーゼルエンジンは、高圧縮比のシリンダー内に、サプライポンプ~コモンレールを介して最大2,000バールの高圧燃料を直接噴射、可変ジオメトリーターボチャージャーの効果と併せて、低回転域から力強いトルクと優れた燃費性能を発揮します。内部摩擦低減(ピストン・リング/ライナーとエンジンオイル)、可変出力オイルポンプの最適化、冷却用サーモスタットの制御、約4kgの軽量化を実現したアルミ製シリンダーヘッド&ブロックなど、様々な燃費向上対策が採用されています。さらに新世代の6速オートマチックトランスミッション「EAT6*」や、信号待ちなどで自動的にエンジンが停止し再始動するストップ&スタートシステムの搭載によりC4 FEEL BlueHDiの燃料消費量はガソリンモデルに比べて飛躍的に向上、20.2km/ℓを実現しています。

C4_BHDi_image_04

*EAT 6 (Efficient Automatic Transmission)
トルクフルなBlueHDiとの相性がよく、クイックかつスムーズなシフトチェンジを可能にするアイシンとの共同開発によるオートマチックトランスミッションです。ギヤレシオをガソリンよりもさらにハイギヤード化することで同一速度域でのエンジン回転を下げ、新開発のクラッチによってロックアップ領域を拡大、トルクコンバーターのスリップロスを低減させています。ミッション全体のフリクションロスもさらに低減し、マニュアルトランスミッションとほぼ同等のエネルギー伝達効率を追求することによって、スムーズで省燃費、静粛性を高めています。組み合わされるストップ&スタートはオルタネーター方式で、クイックで静かな再始動が可能です。

C4_BHDi_image_05
EAT 6 (Efficient Automatic Transmission)

トルクフルな動力性能

低回転から大きなトルクを発生させる動力性能もBlueHDiの大きな魅力です。C4 FEELに搭載される1.6ℓエンジンは、最大トルクは1,750rpmで300Nmを発生、ガソリンエンジンモデルと比べ+30%と大幅に向上、加速性能に優れ、今までにないドライビングプレジャーをもたらします。

C4_BHDi_image_06

購入費用とランニングコストを軽減した優れた経済性

BlueHDiは全車クリーンディーゼルで、エコカー減税対象車です。減税率は重量税、自動車取得税が100%、自動車税は概ね75%、取得費用や車検時の費用が大幅に軽減されます。さらに燃料である軽油はハイオクガソリンに比べ大幅に安価です。低燃費で燃料価格も節減できるBlueHDiは、日常のランニングコストにも大きなメリットをもたらします。さらにC4 FEELでは279万円という戦略的な本体価格を実現、免税メリットにより登録諸費用を含めた総支払額が300万円以下に収まるという、身近で購入しやすい価格設定としました。

C4_BHDi_image_07

GRAND C4 PICASSO BlueHDiは2016年12月の導入を予定しています。
ガソリンモデルも引き続き販売されます。

シトロエンC4

2011年にフルモデルチェンジされたシトロエンC4は、スタイリッシュでエレガントなデザインと、快適な室内空間、そしてシトロエンらしいしなやかかつ軽快なドライビングに定評がある5ドアハッチバックモデルです。
シトロエンC4は、取り回しのよいコンパクトで個性的なフォルムが特長的ですが、2015年9月のヘッドライトのリファインにより、さらに精悍でモダンなフロントフェイスとなりました。引き締まったシャープなデザインのハロゲンヘッドライトには、LEDランプが組み合わされます。さらにシトロエン独自の3Dライトを採用したリアコンビネーションランプや、ボディサイドを流れる水平基調のラインなどもC4のスタイリングを印象づけます。

C4_BHDi_image_08

またシトロエンC4は、ボディサイズを最小限にとどめながらスペース効率を高めることで室内空間をより一層ゆとりあるものにしています。大人4人がゆったりくつろげるキャビンスペースと余裕あるラゲッジルームを実現しています。トランクルームの容量は380ℓ(VDA方式)とクラス最大級、荷室幅も最大で1,027mmを実現しました。また6:4の分割可倒式のリアシートによって、スキーやサーフボードなどの長尺も収納可能です。

さらに安全で快適な運転操作のために視認性の高いデジタル+アナログメーターを採用、他にも急な坂道での発進時にブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の動きを2秒間静止させるヒルスタートアシストや、雪道や悪路など滑りやすい路面でのグリップを高めるインテリジェントトラクションコントロールなどドライバーをサポートする装備も充実しています。

C4_BHDi_image_09

ボディカラー(ディーゼル/ガソリンともに共通)

C4_BHDi_image_10

 

シトロエンについて

1919年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2017年にはおよそ110万台の販売数を記録いたしました。また、シトロエンは世界ラリー選手権において8つのタイトルを、またFIA世界ツーリングカー選手権では3つのマニュファクチュアラータイトルを獲得しています。

PRESS CONTACTS

Groupe PSA Japan株式会社 広報室
pr@groupepsajapan.jp

報道関係以外のお問い合わせ
シトロエン コール TEL:0120-55-4106

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報